私立受験まで何ができる?
2024/01/18
こんにちは。明研学院 豊中校です。
今回は、私立受験を控えている受験生に今からできることをお伝えします。
多くの中学校では1月末に三年生の学年末テストがあり、それが終われば2月10日(土)に私立入試を受験しますので、一年生や二年生にあった「定期テストが終わればしばらく勉強しなくていいや~!」という休憩がないため、長期戦になっております。
モチベーション維持や体調管理に注意して過ごしましょう(*^-^*)
本題に入りますが、受験生は今から具体的に何ができるかというと、入試の問題に慣れることが重要になってきます。
年も明けてしまっているため(つまりもう時間が限られているということです)、偏差値はもう5も10も上がりません((+_+))
受験生は皆勉強をしています。
そこで一つ前に進むには、自分ができる問題、得意な分野、苦手なところを探しておく必要があります。
それらを理解しておくことで、問題を効率良く解くことが出来ます。
問題を解く際に時間が足りなくなって試験が終了してしまわないように、試験が始まったらまず問題すべてに目を通します。
そこからできる所から解いて、時間終了までの逆算をして時間配分に気を付けながら進めていくことが重要です。
つまり、今からできることは「問題を解けるようにすること」ではなく「点数が伸びる順番で解いていき、今までできていた問題で点数を落とさず、時間配分の力を付けること」です。
勉強の仕方やわからなかったところがあれば、質問お待ちしております。
受験まであと少し!頑張りましょう(^^)/
----------------------------------------------------------------------
個別指導塾明研学院豊中校
大阪府豊中市上新田3-10-10
電話番号 :
06-6831-5555
豊中市にて1:2で中学生を指導
----------------------------------------------------------------------